<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お山を探検??

土地柄、うちの近所には古墳があります。
一応地図にも載ってる前方後円墳です。
昔、先代犬と一度だけ探検したことがあります、確か小学生だったかな。
古墳の奥には、蛇池とゆう名の池があってその当時友達の間では底なし沼だとか
落ちたら地球の裏側に出るだのさまざま噂が飛び交ってました(実際はフツーの池です)
先代犬と行ったときも見つけてすぐ帰りました(ちょっと怖かったです)
今回蓮ともう一回行ってみようと思ったんですが、どうも道に農作業の道具が置いて
あって入れませんでした。
次回は昼間にチャレンジかな。
d0011695_215415.jpg




この先にあの池が、、、。この古墳にはイタチとかテンが住んでます。


d0011695_2181589.jpg 





帰り道にキバナコスモスが咲いてました♪


d0011695_2184774.jpg        





黄色の花はみてると元気が出てきます。
[PR]
by ren0401in0410 | 2005-05-29 21:19 | 日記

よかったね♪

股関節の術後1年とゆうことでもう1度きちんと今の脚の状態を知りたかったので
病院で検査してもらいました。
結果は、手術した方の脚も特に問題はなく手術してない左側の方も
1年前と変化なしでした。
このままよほどの強い衝撃が左脚にかからない限り脱臼とかはしないだろうとゆう事でした。
蓮の場合、外観は普通でも中が結構重傷だったりすることがあったので
今回レントゲンの写真をみて少しだけほっとしました。
あまり神経質になりすぎず、今後の状態を見守っていこうと思います。
d0011695_1582743.jpg
                 ↑どこにでもついてくる蓮(^^ヾ
[PR]
by ren0401in0410 | 2005-05-28 21:03 | 健康

絶好の水遊び日和

d0011695_19575752.jpg
吉野川に行ってきました。いつものとこは水量が少なく、少し水が汚れていたので上流まで行きました。
ここは深いとこもあって岩の上から少年たちが飛び込んでました。水温はそんなに冷たくないです。


d0011695_19595810.jpg蓮、絶好調!遠くに投げたダンベルを取りに行ってます。


d0011695_2041270.jpg琵琶湖の時よりも戻ってくるのが早くなったんじゃないかな。
しかし写真の構図が琵琶湖と同じなのが悲しいですねえ、、、。


河原で今年初のスイカも食べたし、蓮にとっては満足な1日だったようです(^▽^)
[PR]
by ren0401in0410 | 2005-05-21 20:12 | おでかけ

シャンプーDAY

d0011695_145624.jpg
久々に私が蓮をシャンプーしました。
シャンプーの時にはいつも、身体を触って体型チェックします。
ぱっと見は、細身なんですが触ってみると案外がっちりしてます。
後脚の筋肉もついてきたし、今日の感じではまずまず良好♪
今日はかなり毛が抜けました。
蓮はこの時期、チョコラブになります(^^ゞ
陽の当たるところでみるとほんとに茶色です。
その茶色の毛は間違いなくひっぱったら抜けます。
他の黒ラブちゃんもそうなのかなあ。

d0011695_1472194.jpg                                                                                                                                                                                                                                               ただ今乾燥中                                                   なぜかカメラ目線、耳めくれてるし、、、
[PR]
by ren0401in0410 | 2005-05-14 14:01 | 日記

ラッキーカラー

抜け毛対策用にTシャツを買いました(ついでにカラーも)
いろんな色があるけど蓮はやっぱり赤が似合うと思います。
オレンジも悪くないけど、やはり赤かなあ。
初めて買ったカラーも赤だったし。
でもピンクとかも持ってるんですよ。
ピンクの首輪してるとさすがに女の子らしく見えますね(^^)
ちなみにレインコートは、オレンジ。
着るとレスキュー隊みたいです。

d0011695_21293116.jpg

[PR]
by ren0401in0410 | 2005-05-11 21:31 | 日記

海へ

私のちょっとした趣味であるカヌー。
川、湖の次は海だとゆうことでシーカヤックに挑戦してきました。
d0011695_20305963.jpg                                                                                                                      場所は、徳島県の鳴門です。向こうに見えるのは大鳴門橋。


d0011695_20331288.jpg                                                                                                                       自分で漕いで(ガイドさんに後ろに乗っていただいたけど)橋の下まで行きました。
潮の流れが目に見えて川のようでした。


自分の前には大海原。同じ海上でも場所に寄って風の吹き方が全然違うんです。自然って不思議だなあと改めて思いましたよ。
d0011695_2036175.jpg

気になっていた気温も暑くもなく寒くもなくシーカヤック初体験には良い日でした。
この水面がキラキラする光景がとても好きです。
d0011695_20492973.jpg


次は、ロングツーリングにでも挑戦しようかなと思います。
蓮も前部座席におとなしく乗ってくれると連れて行けるのにねえ(まだ乗せたことないけど)
[PR]
by ren0401in0410 | 2005-05-08 20:58 | おでかけ

泳ぎたいのに、泳げない~

写真の川は、全国ワースト3の中に入る某川です。
いつもの散歩コースになってます、川のそばに来ると蓮は飛び込んでやるとばかりに
前へ前へ行こうとします。
私が小学生の頃、友達3人とこの川で太ももあたりまで浸かって川遊びをしてました。
楽しく遊べたんですが、次の日3人とも熱を出すとゆうなかなか謎な川です。
地域が水質改善に力を入れているので、そう遠くない将来泳げる川になる日がくるかもしれません。
d0011695_18415125.jpg

[PR]
by ren0401in0410 | 2005-05-04 18:44 | 日記

蓮のつぶやき

d0011695_1826769.jpg                                                                                                                      GWなのにラン姉はどこにも連れってってくれません


d0011695_18281110.jpg                                                                                                                      仕方がないのでフテ寝することにしました、オヤスミナサイ~(-_-)゜゜zzz


ゴメンよ、蓮子。
また近々予定入れるからねっ!
[PR]
by ren0401in0410 | 2005-05-03 13:00 | 日記

あれから1年

今日も元気に散歩に行く蓮子さん。
その姿を見て去年のことしみじみと思い出しました。

丁度去年の今ごろ、蓮は股関節脱臼による右後脚の関節炎の進行を防ぐため
右側の骨頭切除手術を受けました。
最初は亜脱臼だった右側の股関節ですが、手術前には完全に脱臼してしまい
その上その脱臼した脚が股関節の上にのってしまうぐらいずれていました。
相当な痛みが出ていたと思います。
しかし蓮は散歩の途中で座り込むこともなく、普通にしてました。
手術の決断は思い悩むところでしたが、レントゲンや外見の様子、なによりも痛みを我慢して普通にふるまってる蓮の姿をみて手術をしようと決断しました。
手術後の経過は、順調であったと思います。
帰ってきた日はさすがに3本脚で歩いていましたが、散歩を嫌がったりはしませんでした。
1ヶ月もたつ頃には、4本の脚でしっかり歩き、毛も大分生え揃ってきていたのでちょっと見た感じではわからなかったと思います。
そして今、現在特に不自由なく元気に暮らしています。
泳ぎも去年よりはうまくなったし、いろんなとこにもお出掛けしてます。
ただ階段(特に下り)は、脚にあまりよくないので避けています。
しかしこの前の大台ケ原、行った方はわかると思いますが結構急な階段が。
なんと下りは全部父が、抱っこして降りたそうです(22キロの蓮を、さすが父!)

蓮の病名は『股関節脱臼による関節炎』との診断でしたが、手術をしてない左脚も若干股関節のはまりが浅いため股関節形成不全なんだと思います。
先のことはわからないけど、1日、1日を楽しかったなあと思えるように暮らしていけたら
いいなあと思います。
[PR]
by ren0401in0410 | 2005-05-01 14:42 | 健康